はじめてこのブログを読む人におすすめの記事:
アート勉強して気付いた事/デュシャンの便器/ポロック/ 知っておくと便利/ リアルに見える絵画は本当にリアル?

-----------------------



ネオダダ その3

今日は歴史でーす。ネオダダのつづきをしまーす。

ネオダダは抽象表現主義にはむかっている性質ががあります。それがよくみられるのはジャスパー・ジョンズ。

抽象主義はとにかく抽象的にかこう!とにかく表現しよう!という運動です。ポロックやデ・クーニングが代表的な例。ポロックの絵をみてわかるように、ものすごく抽象的です。絵の具らしさや画家の力強いジェスチャーが特徴的です。抽象表現主義を絶賛した評論家のグリーンバーグはとにかく具象的なものを絵画から排除したいと思いました。それがミニマリズムなどにつながっていったわけです。

pollock
Pollock,Number One,1948

抽象表現事態は悪いことないのですが、時間がたつにつれて抽象アート以外のものはアートとして認めない!みたいな傾向がでてきてしまいました。そこでジョンズは、抽象表現主義者やグリーンバーグらの提唱する「よいアート」の定義があまりにも視野が狭いと思ったのでしょう。

jasperjohnsmap
Jasper Johns, "Interpretive Map of the United States" 1961.


ジョンズは抽象主義表現主義者にこういっているような気がします。


おまえらが好きなジェスチャーでかいてやったぜ!

絵の具っぽいぜ!


でも具象的な絵(アメリカの地図)をかいたぜ!

っていってるような気がします。(^^)


具象と抽象ってそんなに違いがないように思います。たとえば、何人かの人が同じモチーフを見て見たとおりに絵を書こうとしたとしても人によって見方、感じ方、何を美しいとおもうかなどが違うのでできあがった絵はみんな違います。結局いくら具象的な絵を描こうとしても、画面に載せたら抽象化されてしまうんです。じゃぁ具象絵画と抽象絵画の違いってなにかというと、書かれているものが、簡潔に、ひとつのことば、しかも名詞にたとえられるかどうかじゃないかなぁってお思うんです。ジョンズのアメリカ地図は抽象とか具象とかそんな違いないじゃないか!抽象画だけ高く評価されるのってどうなの?って疑問を投げかけているように思います。

またジョンズは抽象表現主義で「感情の表現」にうってつけだと思われた「ジェスチャー」が必ずしも感情がこもっているわけではないことを示しているんだと思います。ジョンズの絵画では抽象表現主義のジェスチャーがまるで壁紙のように無意味に繰り返されています

ネオダダつづきすぎ!次かその次でラストにします

コメント

非公開コメント

